fc2ブログ

sora-note* weblog

キャスティングの話。(下城麻菜・編)

「明日辺りから…」なんて書いたのは先週の事でした。
更新が毎回遅れ気味でスミマセン。

今回の『しんや、にじ、くらくらと』、キャスティングはオーガナイザーの独断で決めました。
会ったこともない、話したこともない役者を起用して、ゼロから脚本執筆作業を始めることを英断してくれた谷口健太郎氏に感謝します。

sora-noteが演劇公演から活動をスタートさせることは、私の中では決まっていたことでした。
ですが正直、こんなに早い段階で旗揚げを行うとは思ってもいなかったのが本音です。

この公演を、この時期に、この演目で上演することになった経緯はまた後日お話しするとして、
一番最初にオファーをかけ、今回主役を演じてくれる下城麻菜のことを、少しだけ書きます。

出会いは、演劇プロデュースユニット・Moratorium Pantsさんの企画する、4月初旬の井の頭公園でのお花見でした。

その少し前まで出演していた役作りのため金髪にしていた麻菜は、ほぼノーメイクで現れました。

合流して10秒後に乾杯をし、意気投合するのに全く時間はかかりませんでした。

2月に観劇した福原充則さん演出の『墓場、女子高生』が、私は今でもとっても好きで、そこに出演していた下城麻菜と「そのうち絶対なにか作るんだ!」と確信…したのがその時かどうかは定かではないのですが、とにかく。
この子のパワーをセンターに出してみたいという興味を持ったことは間違いないです。

その後、2時間ほどずーっと立ち話をし、演劇とは関係ない話でも盛り上がり、連絡先を交換してまもなく
軽く酔っ払ったままバイトに向かう彼女の後姿はとても颯爽としていて、
思わず「だいすきー!」と叫んだら、遠くのほうから『わたしもだいすきー!』と、まるでいつまでもバイバイできない小学生のように叫びあった事は今でもはっきりと覚えています。…真っ暗だったんですけどね、公園。

本来、違うプランで動いていたsora-noteが進路変更を決めたとき、真っ先に出した名前が下城と、この時やはり初対面にもかかわらず10秒で乾杯したもうひとり、中 泰雅の名前です。

その泰雅のはなしを、次回にね。

スポンサーサイト



  1. 2012/07/30(月) 04:40:03|
  2. from そらのおと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライヤー画像、公開!

昨日、sora-noteの企画オーガナイザーの個人アカウントから放送されたツイキャスを沢山の方にご覧いただき、誠にありがとうございました!

さて、放送中に話題になっていましたフライヤー画像を公開いたします。
大変お待たせいたしました!

そして、今週中には公式サイトが、来週より劇中で皆様に参加していただける企画発表、と盛りだくさんになっております。

今後ともご注目いただけましたら幸いです。


なお、明日からこのブログも頻繁に更新される予定です。
本番が終了します9月3日まで、出来るだけ この『しんや、にじ、くらくらと』という作品の成長過程をお届けしていきたいと思っています。

お楽しみに!


******************

sora-note 1st movement / sora-note×谷口健太郎
『しんや、にじ、くらくらと』

いよいよ動き出したsora-note企画第1弾は、
1つの演目を2会場で上演いたします。
新宿では小劇場スタイルで、西麻布ではカフェスタイルで終演後はDJイベントに。
異なった風景をお届けしたいと思っております。ご期待くださいませ!

        sora-note* 代表・カサイミヤコ



2012年8月30日(木)~9月1日(土)*新宿シアター・ミラクル


カンフェティお取り置きシステム(当日清算)でのお申込みはコチラ


イープラス(事前購入)でのお申し込みはコチラ



2012年9月2日(日)*西麻布スーパー・デラックス


カンフェティお取り置きシステム(当日清算)でのお申込みはコチラ


イープラス(事前購入)でのお申し込みはコチラ


******************

時計の針は深夜二時、彼女は薬を飲み込んだ。

目が覚めると、列車の中。
男がビールを飲んでいる。
車窓から見える、彼女の過去。
愛されたいと願った彼女は、列車に揺られ、くらくらと旅路を進む。

sora-noteがお送りする、
不思議でどこか懐かしい

ちょっとした、虹のような物語。




脚本・演出:谷口 健太郎


出演:下城 麻菜(THE SHAMPOO HAT)
   セトグチ シュンスケ
   中 泰雅(劇団イノコリ)
   イシトヤ チグサ 

   谷口 健太郎(リリカル・バレット)


声の出演:加藤 賢崇



シアター・ミラクル
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 カイダ第3ジャストビル4F
http://www.t-miracle.jp/


Super Deluxe
〒106-0031 東京都港区西麻布3-1-25 B1F
https://www.super-deluxe.com/


チケットは好評発売中!

twitter:@soranote385


フライヤー表

フライヤー裏


  1. 2012/07/17(火) 00:55:03|
  2. information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0